« ブルー・ミッチェル『ブルーズ・ムーズ』 | トップページ | ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 作品 81 »

2017年8月 8日 (火)

カーソン・マッカラーズ『心は孤独な狩人』

Photo

カーソン・マッカラーズの処女作『心は孤独な狩人』を読んだ。

マッカラーズの小説は村上春樹の新訳『結婚式のメンバー』を除けば現在すべて絶版になっているが、『心は孤独な狩人』だけはなぜか電子書籍版が出ている。訳者は河野一郎となっているので、新潮文庫と同じ内容のようだ。

物語は少女ミックを中心に、同性愛者と思しき二人の聾唖者、カフェの主人、黒人医師、革命を夢想する男などによって展開される。ここでのミックは作者マッカラーズの分身と考えられる。

物語について訳者の河野一郎は、マッカラーズが出版社に書き送り創作奨学金を得たというこの作品の青写真に当たる資料を引用して、次のように解説している。

五人の孤独な魂の渇きと挫折が、均衡のとれた綿密なプランに従って「対位法的に組み立てられて」いる。(中略)「遁走曲(フーガ)におけるそれぞれの声部のように、主な登場人物は一人ひとりが完全なものであるが−−−−他の人物と対比され、編み合わされて、新しい豊かさを持つ」ように配置されているのだ。

物語の構造を音楽に喩えているのは、マッカラーズ自身がコンサート・ピアニストになる夢を持っていたことと切り離せないが、他のどのような解説にも増してこの小説の特徴と魅力を捉えていると思う。

カーソン・マッカラーズ/河野一郎訳『心は孤独な狩人』(グーテンベルク 21、2016)

« ブルー・ミッチェル『ブルーズ・ムーズ』 | トップページ | ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 作品 81 »

小説」カテゴリの記事

コメント

ひらさん、こんばんは。
毎日本当に暑い、あつい。
ひらさんがお住まいの地域はいかがですか?

カーソン・マッカラーズという作家のこと、初めて知りました。他にどんな作品があるのかな?とちょっと調べてみました。

ご紹介の「心は孤独な狩人」は映画化(タイトル「愛すれど心さびしく」)されているようですね。
彼女の他の作品も、社会に順応できない人間の魂の孤独を探究する、同じようなテーマだとか…

暑い時は、涼しい場所で読書もいいですね。
近所の図書館にこの本があるといいんだけど。
この図書館は数年前に新しくなったんですけどね。とても居心地がいいのです。

◇ ANNA さん

こんにちは。

暑いですねー。北国生まれの自分にはこの季節は本当に堪えます。

雑誌『MONKEY』の中の村上春樹と柴田元幸の対談を読んでいたら、マッカラーズの小説が軒並み絶版になっている状況について、柴田さんが「かつては英文科の女子学生のあいだでけっこう人気があったんですけどね。いまはあまり知る人もいないかなあ」と嘆いていました。マッカラーズが好きな学生というだけで、親しみが湧きますけどね。

映画『愛すれど心さびしく』についても、柴田さんは「悪くはなかったけど、映画だと聾唖者二人の物語が前面に出て、一番マッカラーズ本人に近い少女ミックの物語がどうしても薄くなりますね」と評しています。聾唖者の一人シンガーを主人公と見る人もいますが、僕もやはりミックを中心とした物語だと思うし、そうなると柴田さんのように、映画版にちょっとした違和感を覚えるかもしれませんね。

図書館で読書、いいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルー・ミッチェル『ブルーズ・ムーズ』 | トップページ | ドヴォルザーク:ピアノ五重奏曲 作品 81 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30