« リレーおぴにおん「ジャズと私」 | トップページ | ブルー・ミッチェル『ブルーズ・ムーズ』 »

2017年6月25日 (日)

丸谷才一、湯川豊『文学のレッスン』

Photo

新潮選書から丸谷才一『文学のレッスン』が刊行されたので読んでみた。

先ごろ廃刊になった新潮社の季刊誌『考える人』の 2007 年春号が「短篇小説を読もう」という特集で、丸谷才一との対談を掲載していた。これが好評だったのか、次に「長篇小説」も特集したのだが、これで終わらず、対談はその後も「伝記・自伝」「歴史」「批評」「エッセイ」「戯曲」「詩」と続いたのだそうだ。これらをすべて盛り込んで 2010 年に単行本、2013 年に新潮文庫となり、さらに今回の新潮選書となったのだ。聞き手はいずれも湯川豊。

丸谷氏は古今東西の文学を奔放に語って、こちらの理解がついていかないところもあるが、それでも読んでいて実に楽しい。

その中の一つ、「演劇」の項では、

演劇が祭祀から始まったというのは説得力のある意見だと思うんです。(中略)それがいちばんはっきりするのは、歌舞伎の襲名披露などの口上ですね。(中略)舞台に座った役者たちがみな公式的な格式ばったことをいっていると、一人だけおどけたものがいて、(中略)。あれはコミック・リリーフというもので、どっと笑いをとることで気分がさっと変る。そうなるとこれはやはり芝居ですね。祭祀のなかに芝居がある。そしてお客はそれに参加することで陶酔する。

とあって、なるほどなあと思った。

丸谷才一、聞き手 湯川豊『文学のレッスン』(新潮選書、2017)

« リレーおぴにおん「ジャズと私」 | トップページ | ブルー・ミッチェル『ブルーズ・ムーズ』 »

随筆・評論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リレーおぴにおん「ジャズと私」 | トップページ | ブルー・ミッチェル『ブルーズ・ムーズ』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31